次代のコンテンツを制作するための会社、源氏山楼

各種お問い合わせはこちら
  • 『岩崎夏海クリエイター塾 』第三期塾生募集のお知らせ 2015.11.06 お知らせ

    『第三期岩崎夏海クリエイター塾』塾生募集開始!

    この度、『もしドラ』の作者である岩崎夏海が講師を務める私塾、

    『岩崎夏海クリエイター塾』の第3期を開催することとなりました。

    これは、2014年7月に始まった「第1期」、2015年1月に始まった「第2期」に続くものとなります。

    開催期間及び時間は、2016年1月から6月までの半年間。毎月第2、第4土曜日の午後3時半から6時まで(全12回)を予定しております。また、毎月第4土曜日の授業終了後には、有志参加の懇親会を開催する予定です。  授業内容といたしましては、これまでは主にクリエイター、及びクリエイティブな仕事に就く方々を対象としてきましたが、今回からはより広範に、マーケティングやイノベーション、プロデュースやプロモーションといった、ビジネス全般についてもお伝えしていく予定です。

     

    それというのも、岩崎夏海は2015年12月に、『もしドラ』の続編となる『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと起業家精神』を読んだら』(通称『もしイノ』)を刊行し、さらには児童書の出版社である株式会社岩崎書店の社外取締役にも就任いたしました。 それらの業務においては、単に作家としてだけではなく、ビジネスを司るプロデューサーとしての役割も担うようになったのです。そのため、そこで得た知識や経験を、新たに授業内容に盛り込むことを決めました。  そこで、『第3期岩崎夏海クリエイター塾』では、作家やプロデューサーとしての活動を通して培った現場の知識やスキルといったものを、みなさまにお伝えしていく予定です。

    2016年には、岩崎が著したものだけでなく、プロデュースした本も続々刊行される予定ですので、それらの制作の裏側なども、いち早くお届けしようと考えております。

    この『第3期岩崎夏海クリエイター塾』では、塾生を募集しております。応募資格は特にございません。クリエイターを目指されていたり、あるいは現在クリエイターをされている方はもちろん、クリエイティブに関わるビジネスをされている全ての方に向けた授業となります。 中でも、ビジネスについての授業が約半分を占める予定です。それというのも、現代はコンテンツビジネスの競争が厳しくなる中で、単に出すだけではなく、それをビジネスとして成り立たせることが、プロとして重要になると考えているからです。

     

    具体的な内容は、例えば……

    ・現代において本(絵本)を出すにはどうすればいいのか?

    ・出すだけではなく、売るためにはどうすればいいのか?

    ・時代を読み解く的確なマーケティング方法とは?

    ・コンテンツ作りの基本的なメソッド ・企画の具体的な立て方

    ・人を巻き込み効果的な「チーム」を作っていく方法

     

    などなどです!

    受講料は、1回5,000円+税の12回分なので、合計60,000円+税となります。

    お支払いは一括払いのみを受け付けております。分割には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

    参加をご希望される方は、以下のフォームからお申込みください。

    よろしくお願いいたします。

    _____________________________________________________________________________________________

    お申込み・お問合せ
    源氏山楼マネージャー
    須藤雅世
    TEL :03-6447-1908
    Mail:メールはこちらへ

     

     

  • 源氏山桜オフィシャルリンク

    源氏山桜オフィシャルリンク 源氏山桜オフィシャルリンク 源氏山桜オフィシャルリンク 源氏山桜オフィシャルリンク
    ページの先頭へ戻る